ノビノビヨリ

プチプラ大好き30代主婦の、生活&子育て記録。おすすめ便利グッズなどもご紹介。

我が家のシンクがぬめり知らずになった理由

f:id:nobinobiyori:20180826091111j:plain

突然ですが、キッチンのシンク周りの掃除ってどうしてますか?

以前住んでいた賃貸アパートでは、キッチンはおろか全体的に古く、掃除をしてもbefore/afterの差がほぼないようなところで、シンク周りの汚れやぬめりなどは正直、見て見ぬふりをしていました。。

 

「そろそろマズイな」と思うと、重い腰を上げてようやく掃除するような状況。

今考えると、ホントお恥ずかしいです。。

引っ越しを機に、「掃除」の概念を改めた!

「触りたくない」と思うまで放っておくのが悪いんだ‥!

 

新居に引っ越し、そのこと↑にやっと気が付いた私。

さらに、子供がいるので、カビとりやハイターなどは

頻繁に使いたくないのです。

 

そして何といっても、子供相手に「めんどくさい」の口癖を連発してしまうほどのズボラ主婦。(自覚はしています)

自分自身に「掃除」しているとは思わせず、食器洗いのルーティーンに組み込んでしまおうと思い立ちました。 

排水口の蓋·ゴミ受けのネットは必要ない!

キッチン掃除大変革の前提として、まず

排水口にもともとついていた蓋を外し、

ゴミ受けにかぶせがちなネットも使っていません

 

※排水口の蓋は、ゴミ受けに溜まったごみを隠す

汚れも隠す=汚れに気が付かない=掃除しない

生ゴミを溜めておくネット

ネットを無駄にしたくないので限界まで溜める=地獄

 

彼らが居たところで、シンクが綺麗に保てるだろうか?

否!

 

ということで、どちらも取っ払って

浅型のゴミ受けが丸見え状態です。

私たち夫婦は慣れてしまったので何とも思いませんが、うちに来る人は見るたびに「?」と思っているのかも‥?笑

それでも、ゴミ受け·ネット無しスタイルは絶対的におすすめです!

食器·ゴミ受け·シンクの流れで一気に洗う

食器を洗うタイミングも、家庭によると思いますが

私は現在、すぐに洗いたい派です。

(引っ越して生まれ変わりました)

食器洗いの流れ

1.ありがたいことに、食器洗い乾燥機をつけてもらったので

食べ終えたらまず、食器を水につけます

ちなみにうちは、洗い桶は使っていません。

大きい食器から順にいくつか並べて、

シャンパンタワーのように水を流し溜めておきます。

 

2.チャッチャッと水ですすいだ食器を食洗機に入れ

食洗機に入らない鍋などをスポンジで洗い、

流れに乗って同じスポンジで、ゴミ受けを洗います

食洗機のスペースに余裕がある日は、ゴミ受けも食洗機で洗います

毎食後に洗っているので、ゴミ受けに入っていたごみも、ついさっき出たごみ。生ゴミにすらなっていないごみです。(難しい話になってきました。笑)

毎回洗う派(どんな派閥?)の私たちからすると、ゴミ受けも食器と同じ感覚です。

 

3.最後に食器洗い用のスポンジと洗剤で、シンクを洗って完了です。

シンク専用のスポンジや洗剤は使っていません。

なぜなら毎回洗っているものは食器と同じだから

 ゴミ受けを外した奥のところ(正しい表現が分からない。汗)は、さすがに専用のブラシで週に2〜3回洗っています。

 

お名前を忘れてしまったのですが、以前読ませていただいた先輩ブロガーの方が、

毎回洗う習慣が身についたら、

ゴミ受けはザルに、シンクは大きなボウルに見えてきた

という名言を仰っていました。

我が家の家訓になりました。笑

こうして、我が家のシンクは順調にキレイを保てています。

三角コーナーも使っていません

 これは賃貸時代からですが、うち、三角コーナーも使っていません。

折りたたみできるホルダー(TOWERのポリ袋ホルダー)にポリ袋を取り付けて、水気を切った生ゴミを入れて、毎食後に処分しています。

使わないときは本当に平たく畳めるし、ポリ袋をかけないで置いてあってもオシャレで気になりません。

お手頃価格なので、おすすめです。

 三角コーナーの恐怖のヌメヌメとも無縁ですよ〜♪

ポリ袋エコホルダー 山崎実業 ポリ袋ホルダー tower タワー ポリ袋スタンド シンク 乾燥 評判 おしゃれ ごみ袋 ごみ箱 生ごみ キッチン 折りたたみ 三角コーナーいらず ペットボトル スタンド グラススタンド キッチンスタンド キッチン用品 t2

価格:972円
(2018/8/25 21:58時点)
感想(73件)

 匂いが気になる方は、蓋付きもいいかもです。

↓こちらのショップが最安みたいです。

ポリ袋エコホルダー タワー tower ふた付き ホワイト ゴミ箱 スチール製 ( ポリ袋スタンド キッチン収納 ごみ箱 ダストボックス ポリ袋ホルダー エコホルダー エコスタンド 山崎実業 )

価格:1,620円
(2018/8/25 22:09時点)
感想(0件)