ノビノビヨリ

プチプラ大好き30代主婦の、生活&子育て記録。おすすめ便利グッズなどもご紹介。

【リュック活用法-1】中身の整理&洗濯術!非常用持ち出し袋の詰め方も

今朝のあさイチでは、小さな子持ちママには欠かせない“リュックの活用法”を特集していました。

災害時に役立つ、非常用持ち出し袋の詰め方の極意

リュックの中身が迷子にならない整理術、またお手入れ方法など

気になる情報が満載だったので、まとめておきたいと思います。

 警視庁直伝!非常用持ち出し袋の詰め方

非常用持ち出し袋の中身

・非常食(ビスケットやカップ麺など)

・水(1日1人3リットル)

防災頭巾

・軍手

・ゴミ袋

・タオル

・歯ブラシ

・毛布、防寒具

・懐中電灯、乾電池

・ライター、ろうそく

・助けを呼ぶための笛(鞄の外側につける)

赤ちゃん用おしり拭き

などが紹介されていました。

赤ちゃん用おしり拭きに関しては、アルコールを含まないものが多いため、体を拭くなど幅広く使えるそうです。子供がいない家庭でも、非常用として用意しておくといいのだとか!

重さを軽減させるリュックの詰め方

これは、普段から役立つので超必見です!!

先に紹介した非常用持ち出し袋の中身、すべて詰めると約9キロ

少しでも体に負担をかけないよう、詰め方にコツがあります

ポイントは高い位置に重心(重いもの)を持ってくること

f:id:nobinobiyori:20180912131300j:plain

荷物の中で最も重いものを、なるべく上の背中側に持っていくのがポイント。

そうすることで、荷物の重さにより後ろに引っ張られる感覚がなくなり、

逆に前に押される感覚で背負ることができるそうです。

f:id:nobinobiyori:20180912131328j:plain

また、肩紐は短いほど荷物が軽く感じられます

リュックの背が、自分の背中にぴったりと付くように長さを調節しましょう。

 リュックの中身がすぐに見つかる整理術

子持ちママは、どうしても荷物が多くなりがち。

加えて、子供とともに行動していると、荷物を出し入れするたびにリュックの中はどんどんグチャグチャに…

きっと、多くのママが悩んでいますよね。

かばん(特にリュック)の中身の整理術、そのキーワードは

なんとリュックを冷蔵庫に見立てること!

f:id:nobinobiyori:20180912131358j:plain

アドバイスしていたのは、ミステリーハンターとして長年、世界のふしぎを発見してきたリュック常用者・竹内海南江さん。

冷蔵庫の中を上手に整理している方が実践していることと言えば、

庫内の小分け&見える化

半透明の密閉容器を使うと、中身が見えるので、何を保存しているか分かりやすいですよね。

これをリュックの整理に応用します。

小分けするのに使うのは、ずばり透明なジッパー付きの袋

子供のおむつ、着替え、お菓子類はすべてジッパー袋に入れて小分け。

さらに、

f:id:nobinobiyori:20180912131451j:plain

虫よけスプレーや日焼け止めなど、形と大きさが似ているものは

まとめて1つのジッパー袋に入れてしまいます。

どちらかを探すときは、この袋を取り出すだけでどちらも出てくるので、はずれがないのです。

f:id:nobinobiyori:20180912131515j:plain

透明な袋で“見える化”したことで、リュックの中身が探しやすくなりました。

正しく丸洗い!リュックのお手入れ方法

子連れのリュックってすごく汚れやすいけれど、いざ洗うとなると、丸洗いをしていいものか迷いますよね…

洗濯王子として洗濯アトリエまでオープンしたという中村祐一さんが、リュックの正しい洗い方を紹介していました。

f:id:nobinobiyori:20180912131540j:plain

アトリエつくるってすごいな…ウチの近くにできたら、アトリエ通うのに。笑

STEP1 目に見える汚れを落とす

リュックなどの色んな素材が組み合わさって作られているものには、影響が出にくい洗剤=おしゃれ着用の中性洗剤を使います。

f:id:nobinobiyori:20180912131601j:plain

普通の洗濯洗剤や固形せっけんなどを使うと、縮みや色落ちの可能性があるので、おすすめできないそうです。 知らなかったー…まさに固形せっけんで洗ってました。汗

また、洗うときには食器洗い用のスポンジ研磨剤の入っていないもの)を使います。

f:id:nobinobiyori:20180912131628j:plain

特に汚れが目立つ箇所には、濡らしたスポンジに洗剤を直接つけて、スポンジのかたい面でこすります。

けっこう大胆にゴシゴシしていました。

STEP2 全体の汚れを落とす

リュック全体の汚れを落とすには、まず洗剤を規定量の水に溶かします。

スポンジを浸して、やわらかい面で全体的に洗っていきます。

f:id:nobinobiyori:20180912131652j:plain

裏地がついているものは、ひっくり返して裏地も同様に洗っていました。

裏地のないものは、表から洗うだけでOKなのだそうです。

STEP3 すすぐ

水を溜めた中に、リュックをそのままの形で浸します。

型崩れを防ぐため、必要以上に動かさない方がいいそうです。

f:id:nobinobiyori:20180912131722j:plain

シャワーなどを使って、リュックの内側も丁寧にすすぎます。

ただし、革などが一部に使われているものだと、革が固くなり縮んでいくので

あまり水に浸しすぎないよう注意が必要です。

STEP4 乾かす

タオルで全体的に水気をふき取ったら、ハンガーにかけて陰干しします。

f:id:nobinobiyori:20180912131745j:plain

この時に、厚みがでやすい底の部分を上にして干すと乾きやすいです。

洗濯を終えたリュックのBefore/Afterが、こちら!

f:id:nobinobiyori:20180912131808j:plain

f:id:nobinobiyori:20180912131832j:plain

全体的に、かなりキレイになっていました!

また、革が使われているリュックを洗う場合は、革専用のクリーム(色付きだと服に付く恐れがあるので、透明タイプのもの)を使うことをおすすめしていました。


[コロンブス] COLUMBUS Brillo ブリオ (皮革用ツヤ出しワックス レザー コンディショニング クリーム)

放送では、およそ30000円で買ったというリュックを丸洗いしていたので、すごい勇気だな…と思いましたが、この方法なら自分で洗えるので、私も年季が入ったリュックやカバンをセルフクリーニングしてみたいと思います♪