ノビノビヨリ

プチプラ大好き30代主婦の、生活&子育て記録。おすすめ便利グッズなどもご紹介。

プチプラ【手作りおもちゃ】ハグっと!プリキュアのプリハート作り方

f:id:nobinobiyori:20180912095821j:plain

昨日の朝、突如「ママ!プリハートつくって!」と言い出した娘。

娘は普段からあまり物欲がなく、おもちゃも執拗に欲しがりません。

なりきりアイテムは、家にあるもので手作りします。自分で熱心に作っていることもあるし、私にせがんでくることも。

今回は久しぶりに娘の方からリクエストがあったので、気合いを入れて作ってみました。

娘リクエストの「プリハート」とは、こちら↓


HUGっと!プリキュア 変身タッチフォン プリハート

f:id:nobinobiyori:20180911220518j:plain

BANDAIホームページより

でんわモードから部品を一部回転させると、ハートモードになります。

ここの再現が、非常に難問!

私がたどり着いた作り方をご紹介します!

 

 型紙→土台づくり

f:id:nobinobiyori:20180911224820j:plain

厚みのある段ボールで、土台を作りました。

Aの部分を引っくり返してBに繋げると、ハート型になります。

楕円形からハート型に変身させなければいけないので、

事前に型紙を作り、何度も試作しました。

接続部分の角度調整が、本当に難しくて‥

ハート型ベースで型紙を作った方がやりやすいと思います

コツとしては、

f:id:nobinobiyori:20180911224316j:plain

赤の線同士、黄色の線同士が平行になるよう直線を引き、交わった地点に角度をつけます。

カットすると、このようになります。

f:id:nobinobiyori:20180911223849j:plain

型紙で成功形を作ってから、段ボールにあてて切り抜きました。

(型紙の写真を撮り忘れました。汗)

フェルトを貼る

f:id:nobinobiyori:20180911225146j:plain f:id:nobinobiyori:20180911225207j:plain

裏と表、両面にフェルトをボンドで貼っていきます。

側面も、段ボールを隠すようにすべて貼りました。

フェルトは家にあった100均のもの。

なかなか、それらしくなってきました♪

 デコレーション

f:id:nobinobiyori:20180912101947j:plain f:id:nobinobiyori:20180912102016j:plain

プリハートの製品画像を参考に、黒いラメフェルト(100均)や

デコシール(100均)を貼っていきます。

f:id:nobinobiyori:20180912102121j:plain

ハート型のプラスチックのパーツは、以前お祭りの縁日でゲットしたものを使いました。娘がセロテープをくるっと巻いて貼ってくれました。笑

ちょうどいいハートのおもちゃがなければ、デコシールやフェルトで代用してもいいと思います。

他の工程は、私が真剣になりすぎて娘を邪険にしていましたが(笑)

デコレーション部分は、娘と一緒に作りました。

接続部分にマジックテープ

f:id:nobinobiyori:20180912100055j:plain

どうやって接続させようか悩みました。

はじめは、よくポストに投函されている広告入りのマグネットシートを貼ってみましたが、磁力が弱すぎて全然ダメ…

家に残っていたマジックテープを細く切って貼ったら、これがバッチリでした!

ボンドでは剥がれてしまうので、瞬間接着剤で。

完成

 f:id:nobinobiyori:20180912100118j:plain

裏側にもデコシールを貼って、完成!

私自身も思った以上のクオリティで、大満足!

娘も最近、オンリーワンの手作りの良さを理解してきているので、大喜びで遊んでくれました。よかったよかった♪

プリキュアなど流行りもののおもちゃを買ってあげる余裕は、とてもないけれど、親子であれこれ試行錯誤して工作する時間も、とても尊いものです。

親が手作り好きだと、子供自身の創造性や自主性も育っていくのではないでしょうか。

また、子供に邪魔されないよう夜なべして頑張るお母さんも多いと思いますが、あえて子供にも手伝ってもらうことで、ハンドメイドのノウハウや、母の熱意(笑)が伝わって物を大事にすることが身に付きます

ぜひ、親子で一緒に手作りおもちゃを楽しみましょう♪