ノビノビヨリ

プチプラ大好き30代主婦の、生活&子育て記録。おすすめ便利グッズなどもご紹介。

【リュック活用法-1】中身の整理&洗濯術!非常用持ち出し袋の詰め方も

今朝のあさイチでは、小さな子持ちママには欠かせない“リュックの活用法”を特集していました。 災害時に役立つ、非常用持ち出し袋の詰め方の極意や リュックの中身が迷子にならない整理術、またお手入れ方法など 気になる情報が満載だったので、まとめておき…

プチプラ【手作りおもちゃ】ハグっと!プリキュアのプリハート作り方

昨日の朝、突如「ママ!プリハートつくって!」と言い出した娘。 娘は普段からあまり物欲がなく、おもちゃも執拗に欲しがりません。 なりきりアイテムは、家にあるもので手作りします。自分で熱心に作っていることもあるし、私にせがんでくることも。 今回は…

おすすめ!【アマゾンプライムビデオ】子供のしつけ系アニメ4選

我が家では、よくアマゾンを利用するため、Amazonプライムの会員になっています。 中でも、プライムビデオには本当に毎日、お世話になっています。 ちなみにAmazonプライム会員とは、Amazonが展開する有料会員制プログラムのこととで、年間3,900円(税込)ま…

ドリルより効果的!?1か月でひらがなを覚えた娘の3つの練習法

私が幼い頃は、ひらがななんて小学校に入ってから習うものでした。 でも最近の子は、本当に早いですね‥! 年長さんだったら、ほぼ全員の子が読み書きできています。 成長うんぬんではなく、教育熱心な大人が、そうさせているのでしょう。 私は娘に対して、早…

簡単リメイク★捨てちゃうもので、子供が喜ぶ手作りリボンヘアゴム

ずっと前に100均で買ったモコモコ素材のヘアバンド。 洗顔のたびに使っていたら、どんどん伸びて緩くなり、もはや髪も何も支えてくれなくなりました。 新しいヘアバンドを買ったので、この伸びきったヘアバンドは捨てようかとも思ったのですが、いや待てよ、…

もうすぐ5歳。二人目妊娠のタイミングと私の仕事について考える。

最近、娘がとても頻繁に「ね~ママ~はやく妹ほしいよ~」と言ってきます。 幼稚園の友達同士で、兄弟の話でもしてるのか‥? 私も、そろそろ具体的に考えないと、とはずっと思っているんです。 でも現実的に考えると、やっぱり心配事も多くて、どうも一方が…

【防災】スーパーで買える!我が家のローリングストックおすすめ食材

北海道で大きな地震がありましたね… 大学生の義弟が北海道在住なので、心配しましたが、彼の周辺は大丈夫だそうです。 しかし未だ復旧のめどがたたない地域も多くあり、心配は募りますね。 同時に、「次は我が身かもしれない…」と、胸が締め付けられそうな思…

【服のムダ買いを防ぐ方法】ネット通販で失敗しないための注意点も!

今朝、あさイチを見ていたら「失敗しない服の買い方」という、まさに私のためかと思われる特集をやっていました! なるほど!と頷ける情報ばかりだったので、自分の覚書として。 また、衝動買いの常習者で、クローゼットが服の墓場と化している…というような…

親はベッド?子供は布団?「折り畳みすのこベッド」でみんな安眠

ようやく、窓を開けて寝られる気温になりました! ひんやり夜風が嬉しい、嬉しすぎる‥! ところで、幼稚園児と暮らすパパママの方々。子供の寝具ってどうしてますか! 親子でベッド?布団で川の字?(死語) それとも、親はベッドで子は布団?(語呂がいい) 我…

季節の変わり目、体調を崩しやすい子供に!乳酸菌で免疫力アップ

うだるような夏の暑さもいくぶんおさまり、ようやく秋の気配が感じられるようになってきましたね。 と言っても、地域によってはまだまだ油断はできませんが… 娘の幼稚園も、今日から新学期。 今年の夏は、大きな怪我や病気もなく過ごせましたが、娘はもとも…

新米の季節!お米の正しい研ぎ方と、美味しいおひつご飯のススメ

新米が美味しい季節ですね! 新米が食卓に並ぶ家庭と、うちのように食費節約で1番安いお米を買う家庭、様々だと思いますが、お米の美味しさを最大限に引き出す方法をご存知ですか? ポイントさえ押さえれば、安いお米でも充分に美味しく食べられます! お米…

子供との長距離ドライブ、暇つぶしに効果的な車内の過ごし方

行楽シーズンをひかえ、家族での遠出を考えている方も多いのでは? 我が家はこの夏、何度かの日帰り観光旅行と、遠方への帰省(いずれも車移動)を予定していたので、長いドライブの道中、子供をいかに飽きさせないかということを真剣に考えました。 我が家…

妊娠中の減塩にも!簡単に取り入れられる乳和食のはじめ方

「乳和食」という言葉をご存知でしょうか。 私たちが日ごろ食べている和食は、優れた健康食として海外でも評価されています。 その反面、塩分を摂りすぎてしまうという欠点もあり、実際に日本人の塩分摂取量は世界でもトップクラスという報告もあるそうです…

4歳児のなりきり遊びがすごい!親も飽きずに付き合う方法

毎日、同じキャラクターのルーティーン 娘(4歳半)は今、なりきりごっこ遊びが大·大·大好きです。 どれくらい好きかというと‥ とある休日の例。 朝起きるなり「ママ!はーちゃん(自分のこと)先に着替えるね!」 私「あ、いいよ〜自分で出せる〜?」 (偉…

幼稚園の運動会!目立つ靴下&ヘアゴムで自分の子供がすぐわかる♪

暑さが長期化し、9月以降も熱中症が心配される昨今、 運動会を春に行う小学校も増えているそうですね。 ちなみに私が通った小学校は、25年前の当時から運動会は5月でした。 入学・クラス替え直後なので、運動会をきっかけにクラスが団結する、という風潮もあ…

冷房&快眠効果アップ!寝室には扇風機よりサーキュレーターが吉!

残暑の厳しさが凄まじいですね‥‥ この暑さは9月中旬まで続くそうですよ。 こう暑いと、夜間もクーラーを付けずにはいられません。 寝不足状態だと熱中症にもなりやすいので、無理せず冷房に頼るのが安心です。 先日、寝室用にサーキュレーターを買い足したの…

花嫁の2次会衣装は、ミニウエディングドレスに限る!(持論)

義妹と意気投合しすぎて、自前のドレスを譲ることに! 12月に、義弟が結婚式を挙げることになりました。 お盆に帰省したときにお嫁さんともゆっくり話せたのですが、彼女は今、ちょうどドレスに迷っている時期。特に「2次会って何を着たらいいか‥」と悩んで…

我が家のシンクがぬめり知らずになった理由

突然ですが、キッチンのシンク周りの掃除ってどうしてますか? 以前住んでいた賃貸アパートでは、キッチンはおろか全体的に古く、掃除をしてもbefore/afterの差がほぼないようなところで、シンク周りの汚れやぬめりなどは正直、見て見ぬふりをしていました。…

断然!子持ちに嬉しいネットスーパー【イオンとヨーカドーの例】

子供が生まれてからというもの、食品の買い物はほとんどがネットスーパーです。 まだ利用したことがない方の中には、 「ネットスーパーって高いんじゃ…?」 「ちゃんと新鮮なものを届けてくれるの…?」 と、イマイチ信用ならない方もいるでしょう。 考え方は…

子供の作品の保存方法/アート風に飾る。

小さな手で一生懸命つくり出された、宝物のような作品たちは 愛する我が子の1番の成長記録‥★ あれもこれもとっておきたい!捨てるなんてとんでもない! ‥こうして、私の実家の母は 私たち三姉妹の幼少期からの作品を山のように溜め込み 大掃除の時期がくるた…

知りたいこと、検索します!ノロミです

はじめましてのご挨拶 どうも!30代子持ち主婦、ノロミと申します。4年ほど前に自己満ブログを立ち上げ、気ままに更新していましたが、 出産とともにあっけなくドロップアウト‥‥子供が年中に上がって落ち着いてきたので、再び始めてみました。 今回こそは、…