ノビノビヨリ

プチプラ大好き30代主婦の、生活&子育て記録。おすすめ便利グッズなどもご紹介。

簡単リメイク★捨てちゃうもので、子供が喜ぶ手作りリボンヘアゴム

f:id:nobinobiyori:20180908220253j:plain

ずっと前に100均で買ったモコモコ素材のヘアバンド。

洗顔のたびに使っていたら、どんどん伸びて緩くなり、もはや髪も何も支えてくれなくなりました。

新しいヘアバンドを買ったので、この伸びきったヘアバンドは捨てようかとも思ったのですが、いや待てよ、何かに使えないか?コレ‥

幼稚園の運動会で目立つなら、三つ編みヘア×大きめヘアゴム

という記事を書いたところだったので、、リボンのヘアゴムにリメイクしてみるとこにしました。

材料

ヘアバンド、細い紐、針と糸、ボンド、お好みでリボン

f:id:nobinobiyori:20180908221524j:plain

 

リボン付きヘアゴムの作り方

1.ヘアバンドを切って帯状にする。

f:id:nobinobiyori:20180908221642j:plain

 

2.二等分にカットする。

f:id:nobinobiyori:20180908221914j:plain

 

3.もう半分に切る。(リボンの大きさによってお好みで)

f:id:nobinobiyori:20180908222032j:plain

 

4.カットした部分を縫い合わせて、筒状にする。

f:id:nobinobiyori:20180908222139j:plain

 

5.真ん中を絞ってリボンの形に整え、糸でしばる。

f:id:nobinobiyori:20180908222413j:plain

f:id:nobinobiyori:20180908222443j:plain

 

6.ヘアゴムを縫い付ける。

f:id:nobinobiyori:20180908222634j:plain

 

7.お好みでリボンをカットし、紐が見えないように巻きつけてボンドでとめる。

f:id:nobinobiyori:20180908222926j:plain

 

f:id:nobinobiyori:20180908222950j:plain

 

ボンドが乾いたら出来上がり。

 

モコモコ素材なので肌触りもよく、大きめのリボンで存在感バツグンです。横で見ていた娘もかなり気に入ってくれました。

すべて家にあったものでできたので、制作費は0円!

厚みのある生地で作ったので、綿を入れずにシンプルな作り方でも、ボリュームは絶妙♪

ヘアバンドを切る大きさを変えることで、小さなリボンにもアレンジ可能です。

 

あとは、今日作ったリボンが運動場の会場でどれだけ目立つか、ということですが‥

まあ、、きっと大丈夫でしょう!

幼稚園で、ここ数日は毎日、運動場の練習をしているみたいです。

子供たちの晴れ姿を見るのが楽しみ♪