ノビノビヨリ

プチプラ大好き30代主婦の、生活&子育て記録。おすすめ便利グッズなどもご紹介。

冷房&快眠効果アップ!寝室には扇風機よりサーキュレーターが吉!

f:id:nobinobiyori:20180828084951j:plain

残暑の厳しさが凄まじいですね‥‥

この暑さは9月中旬まで続くそうですよ。

 

こう暑いと、夜間もクーラーを付けずにはいられません。

寝不足状態だと熱中症にもなりやすいので、無理せず冷房に頼るのが安心です。

 先日、寝室用にサーキュレーターを買い足したので、

選ぶ際に調べた諸々のことをまとめます。

 扇風機とサーキュレーターの違いって?

見た目は似ている扇風機とサーキュレーター。

違うのは風の性質と、首振りの角度です。

扇風機

人に風を当てるために設計されているので

幅広く風が拡散し、微風など細かい風量の調節ができる。

サーキュレーター

トルネード気流により、狭い幅で直進する風を生み出す。

人に当てる目的ではなく室内の風を循環する働きがある。

 

扇風機は、風量調節のほか細かい機能が付いたものが多く、サーキュレーターは機能としてはシンプルですが、強い風をピンポイントに送るならお任せ!という感じです。

両者にそれぞれ得意分野があるので、用途に合わせて使い分けるのがおすすめです。

寝るときに風が直接あたるのは良くないらしい

体にクーラーの風を直接当てたまま寝てしまうと、睡眠中に体温が下がりすぎてしまったり、喉やお肌がカラカラに乾いてしまったりと、健康·美容的にNGです。

扇風機を当てる場合でも、首振り+リズム風機能を使うなどして、風が体に当たり続けないように注意しましょう。

クーラーの風があたるところにサーキュレーターを!

寝室でクーラーをつける場合、

冷房の風が体に当たるのも良くありません。

我が家では、クーラーの羽を1番上向きにして、冷気が落ちてくる地点にサーキュレーターを設置

サーキュレーターは75度上向きにして、首振りモードにしています。

これで冷気がかくはんされて、冷えすぎることもなく、壁に跳ね返ったサーキュレーターの風が程よく涼しく感じられます。

サーキュレーターの音で、逆に眠りやすくなった

「静音設計」のものが増えているとはいえ、

サーキュレーターは音がうるさいから苦手…という方も多いと思います。

でも私は、サーキュレーターを寝室で使っていてうるさいと思ったことはありません

むしろ、以前よりも子供が夜中に目を覚ますことがなくなったと実感すらしています!

長年の悩みの種だった夫のいびきも、サーキュレーターの音で消されて気にならなくなりました!これが1番うれしい。

 

へ~音がしていた方が快眠できるってこともあるんだな、と思って調べてみると、

音で音を遮り、快眠を誘うマーパック スリープ・ミー なる画期的な商品もあるらしい。

 「風の音」を一定に流すことで、話し声やテレビの音、パパのいびきなどがかき消されて、赤ちゃんや子供も目を覚ましにくくなる効果があるそうです。

体質にもよると思いますが、人は案外

静まり返った状況よりも、一定の音が続いていた方がよく眠れるのかもしれません。

多機能付きのサーキュレーターもある

ちなみに今回購入したのは、アイリスオーヤマの多機能付きサーキュレーター です。

8畳用とコンパクトながら、静音機能·リズム切替·首振り機能·切タイマー·リモコン付き――と、お得感満載です。

扇風機に比べて軽量で場所も取らないので、車に積んで旅行や帰省先にも持っていったほどのお気に入りです♪

 

暑さはしばらく続きそうです。

サーキュレーターは暖房との併用も推奨されているので、

今からでも検討する価値はあると思います♪ 

サーキュレーター 首振り 静音 8畳 PCF-C15T送料無料 左右首振り 上下首振り 左右 上下 扇風機 ファン タイマー リモコン付き 冷風 省エネ 節約 節電 空気循環 循環 卓上 小型 小型扇風機 コンパクト 季節家電 夏 シンプル おしゃれ 寝室 アイリスオーヤマ【予約】

価格:5,780円
(2018/8/27 21:43時点)
感想(9件)

 

マーパック スリープ・ミー 音を音で遮る新発想 ホワイトノイズマシン 快眠グッズ sleepme

価格:12,585円
(2018/8/27 11:01時点)
感想(0件)