ノビノビヨリ

プチプラ大好き30代主婦の、生活&子育て記録。おすすめ便利グッズなどもご紹介。

幼稚園の運動会!目立つ靴下&ヘアゴムで自分の子供がすぐわかる♪

f:id:nobinobiyori:20180828213321j:plain

暑さが長期化し、9月以降も熱中症が心配される昨今、

運動会を春に行う小学校も増えているそうですね。

ちなみに私が通った小学校は、25年前の当時から運動会は5月でした。

入学・クラス替え直後なので、運動会をきっかけにクラスが団結する、という風潮もありましたが、慣れないクラスで練習するのは少々大変でした…

とは言っても、全体数で見ると10月に開催されるところが多いようです。

 

さて。娘の幼稚園でも、10月に運動会があります。

運動会をひかえて、親も気合いを入れることがありますね。

親子競技に向けてパパがダイエット??

…ファイト一発。

恥をかかないように、運動会ママコーデの研究? ←私もやりがち

…安心してください、主役は子供ですよ。

運動会で輝く我が子のベストショットをいかにしてカメラに収めるか。

これですね。

もちろん、“心のシャッター”を一番にきることが大前提ですが。

 

幼稚園の場合、通常は狭い園庭に沢山の園児がひしめくことが多く、我が子を見つけるだけでも一苦労だと聞きます。

娘の幼稚園は、ひと学年100名超えのマンモス園なので、近隣の屋内運動場を借りて運動会が行われます。

会場が広いので、園児がゴチャゴチャっとはなりにくいのですが、応援席からの距離が遠いため、やはり見つけにくさは同様です。

 

去年はじめて子供の運動会を観戦するにあたり、

見た目の可愛さ(本人のモチベーションを上げる)はキープしながら、いかに私が娘を見つけやすいか、ということに重点を置いて作戦を練りました。

結果は、かなり成功だったと自分では思います。

 私が行った対策は次の通り。 (女の子限定の対策になります)

 園指定以外のアイテムで差をつける

保育園は私服参加なので、洋服全体で目立たせれば良いのですが

幼稚園はそうはいきません。

多くの幼稚園は、カラー帽子・体操服・体操ズボン・上靴(白系)とすべて園指定のものを身に付けます。

なので、上記のもの以外で差をつけなければなりません。

派手な靴を履かせよう!」という作戦も意外とポピュラーかと思いますが、うちの場合、運動会の会場が屋内のため、園で指定のある白系の上靴を履きます。

目につきやすいのは靴下!ハイソックスにひと工夫

園指定以外のもの、となるとやはり靴下が有力です。

運動会では、体を動かすため短い靴下の園児が多い中で、まずハイソックスを履かせることで一歩リード。(※運動能力とは別の話)

このハイソックス作戦は、ネット上では結構浸透しているように思いますが、そのほとんどが「蛍光色!」「原色系のボーダー!」など、日常使いにはどうなのかな…と思ってしまう情報ばかり。

運動会だけのために、普段履かない靴下を買うのは、なんか悔しい…

ケチな私は、たまたま親族の結婚式に履かせるために用意してあった

レース付きの白いハイソックスをアレンジしました。

f:id:nobinobiyori:20180828110812j:plain f:id:nobinobiyori:20180828110838j:plain

今は外してしまいましたが、100均で買った大きなリボン付きゴムの

リボンの部分だけを、靴下のかかと(上靴を履いたときに出る部分に縫い付けました!

このリボン、ちょっと色が薄くて主張が足りなかったのですが

もっと目立つリボンや大きい飾りを付けてあげると、なお良いと思います♪

運動会が終われば、飾りを外して普段使いもOK!

娘も、可愛くなった♡と喜んでくれました。

運動会の髪型は三つ編み+派手ゴムが効果絶大!

運動会には目立つ髪型で!という情報も、よく見かけますが

ここにも見落としがちな点があります。

それはカラー帽子をかぶるということ。

アーメン。気合いを入れたアレンジも、帽子で隠れては水の泡です。

私がおススメする、運動会のヘアアレンジは

三つ編みと大きめの飾り付きヘアゴム!

普通におさげの三つ編みをして(動いても崩れないようキツめに)

三つ編みの最後に、大きな飾りのついたゴムを結びます。

f:id:nobinobiyori:20180828110928j:plain f:id:nobinobiyori:20180828110947j:plain

去年は左のリボンを付けました。靴下に縫い付けたものとおそろいです。

右のようなボンボンタイプも、目立って可愛いと思います。

三つ編みだと、帽子がかぶりやすいこともポイント。

三つ編みに自信のない方や、髪の長さが足りない場合には

より簡単なボールアレンジ

f:id:nobinobiyori:20180828114236j:plain

ねじるだけでできるツイストアレンジも。

f:id:nobinobiyori:20180828114258j:plain

これらの先端に派手ゴムを付ければOKです。

(参考URL:https://www.mamatenna.jp/article/10696/

 プログラムを熟読して、出番と場所を念入りチェック!

子供が出る種目をチェックするのは当然ですが、

入退場の場所も押さえておくと、なおGOOD。

園から配られるプログラムには、学年別に種目ごとの配置図(?)が書かれていたので、どの方向に走っていくのか・ゴールはどの位置かということも確認しておきました。

応援席を放浪しながら、一番見やすい&撮影しやすいポイントを探しておき、我が子の種目のひとつ前になったら、そのポイントに移動します。

もちろん、トイレは事前に済ませておきましょう。

子供の活躍をばっちり収めれば、家族皆に喜ばれる

娘の幼稚園では、運動会が平日に行われるため、夫は仕事の都合で来られませんでした。

私が子供の勇姿をカメラに収めたいと強く思うのには、来られなかった家族に写真やビデオを見せなければ!という義務感もあります。

あとから見返したときに、しっかりと娘が判別できる写り方をしていれば

本人はもちろん、家族も喜んでくれるので、それが嬉しいのです。

 

去年の出来にもおおかた満足していますが、

今年は娘とも相談して、より可愛く“運動会映え”できるよう頑張ります♪

 

ハイソックス、去年のものがいくつかヘタってきたので、また追加で買っておこうかなぁ‥黒は名前書きが大変だから、No.2あたりがいいな〜

【キュート&クール 靴下 ハイソックス 4足セット】ソックス 女の子用 ロング 保育園 幼稚園 小学校 小学生 子供用 キッズ用 15cm 16cm 17cm 18cm 19cm 20cm 21cm 22cm 23cm 24cm

価格:1,280円
(2018/8/28 21:50時点)
感想(0件)